名古屋視察ですが伊勢神宮へ(FDA342便/JA03FJ)

2年ぶりの高知卸団地組合青年部の視察旅行、前回は長崎・軍艦島などでしたが、今回は名古屋です。

久しぶりにフジドリームエアラインズに乗ります。8:50高知空港発のFDA342便です。以前は1日1往復だった高知ー名古屋便ですが、朝晩の2往復になり、便利に使えるようになりました。今日はちびまる子ちゃんジェットです。

座席は20C、後方の通路側。離陸し水平飛行に入ると軽食のサービスがあります。以前は、シャトレーゼの小さな焼き菓子とジュースでしたが、今日はクロワッサンとりんごジュースです。

9:55県営名古屋空港(小牧)に到着。今日は気流が安定していたのか、ほとんど揺れませんでした。

名古屋空港は多くの旅客で混み合っていました。FDAもそれなりに儲かっているのでしょう。ここからはチャーターバスに乗り換え、一路、伊勢神宮を目指します。

東名阪道四日市あたりで渋滞にはまったため、予定より多少遅れて、休憩場所の亀山サービスエリアに到着。その後は、伊勢自動車道を順調に進み、12:40ごろ外宮に到着しました。

外宮本殿横の大木は大人気、多くの人がそのパワーをいただこうと群がっています。私もみなさんに習い、タッチして、そのパワーを少しもらいました。

今回はTM観光のバスにお世話になっています。小型バスですが、少人数なので充分です。外宮を後にして、内宮へ移動します。

五十鈴川にかかる宇治橋を背にして道路を渡った正面にある「勢之國屋」の二階で、ちょっと遅めの昼食です。一階が土産物屋になった、いわゆる団体客向けの食事場所です。

このような一見すると豪華な昼食です。右にあるのが、伊勢うどんで、お伊勢参りする人が消化しやすいように一時間ほど煮込んだうどんで、甘いタレと混ぜて食べます。ぜんぶ食べたので、かなりお腹いっぱいになってしまいました。食べ過ぎです。

食事の後は、いよいよ内宮へ参ります。良い季節風の土曜日ということで、なかなか混み合っています。例によって一礼してから橋へ足を踏み入れます。

五十鈴川の流れは、今日も清く穏やかでした。

商売繁昌や健康安全など、いろいろとお祈りしてみましたが、100円でご利益は期待できるでしょうか?

また宇治橋を渡って、おかげ横丁へ向かいます。時間が限られているので、ざっと見るだけになりそうです。

すごい人出でなかなか進めませんでしたが、やっと、おかげ横丁に到着。

昨年、家族で来た時は、この神話の館に入りましたが今日は当然パス。昨年食べた赤福かき氷の店は、時節柄、ぜんざいになっているのでパス。

そして選んだのは、出来たて、ふかふかの「みたらしだんご120円」です。雰囲気の良い五十鈴川の河畔に座って、いただきます。

帰りは、混み合う表通りを避け、五十鈴川沿いの道を歩いてバスまで戻りました。この辺りは、人がほとんどおらず、いい雰囲気でした。

今日の宿泊先、ホテル ザ・ビー名古屋に到着。ザ・ビーは以前は赤坂で泊まったことがあります。

二階のロビーへ向かいます。このホテルは全館禁煙とのこと。今後は、こういうホテルも増えていくのかもしれません。スタイリッシュなホテルですが、けっこう古そうな建築です。

506号室が割り当てられました。部屋の感じは、普通のビジネスホテルですね。

フロントに6:50に集合し、夕食会場へ向かうのですが、まだ時間があるので、コーヒーをいただきます。無料のコーヒーはうまいです。

夕食は伍味酉の本店です。ここは創業1956年と言いますから、なかなかの、老舗です。

食事内容は名古屋らしく味噌と鳥を中心としたメニュー。なかなかこってりとした食事でした。締めのデザートは「名古屋コーチンプリン」で、最後までこってりです。

帰り道、ライトアップされた名古屋テレビ塔がくっきりと見えました。この、テレビ塔には上ったことがありません。そのうち、上っておきましょう。

若い人たちは二次会に行ったようですが、私はもうホテルへ帰ります。

高知県人にとって、名古屋という場所は、仕事の関わりでもない限り、縁遠い場所ですから、今回の名古屋視察という企画は、平凡ですが良かったのではないでしょうか。