バルセロナ到着後、一夜明け、さっそくサグラダファミリアへ

f:id:tachibanaya-shop:20161116205935j:plain

昨晩遅くにバルセロナに到着し、一夜明けた今日、まずはサグラダファミリアへ向かいます。

サグラダファミリアのチケットは日本で予約購入済です。ホテルのすぐ前に、ウルキナオナの地下鉄駅があるのですが、ここからは乗りません。

f:id:tachibanaya-shop:20161116210446j:plain

ホテルから歩いてやってきたのは、地下鉄Pg de Gracia駅です。ここからL2路線に乗れば1本で、サグラダファミリア駅まで行けます。

f:id:tachibanaya-shop:20161116210806j:plain

地下鉄路線L2(2号線)に乗ります。L2のシンボルカラーは紫。バルセロナの地下鉄は11路線あり、バルセロナの地下中心部と郊外の地上を走る大規模なネットワークを作っています。

f:id:tachibanaya-shop:20161117081755j:plain

ホームに入ってきた電車に乗ります。ドア上の表示、通過した駅はランプが点灯しています。L2は、バルセロナ交通局(TMB)により運営される6路線のうちの一つで、開業は1995年。

f:id:tachibanaya-shop:20161117082239j:plain

切符は自販機で買った10回券T-10を使います。1回券より、はるかにお得な料金設定になっています。地下鉄以外にバスも利用でき、便利に使えます。

f:id:tachibanaya-shop:20161117082611j:plain

サグラダファミリア駅に到着しました。ここから地上に上がれば、いよいよ永年夢みたサグラダファミリアとの対面です。

f:id:tachibanaya-shop:20161117185852j:plain

階段を上がり地上に出ると、目の前にどかーんとサグラダファミリアの勇姿が現れます。知識としては知っているのですが、ちょっとびっくりします。

f:id:tachibanaya-shop:20161117190143j:plain

オープンまでは少々時間があるので、公園の池の手前から、サグラダファミリアの全体像を確認します。よくある写真と同じアングルですね。

f:id:tachibanaya-shop:20161117190459j:plain

水面に光が反射して、逆さサグラダファミリアが、きれいに見えます。正面右側に見えるは「生誕のファサード」です。

「生誕のファサード」と「地下聖堂」は、ガウディが亡くなる前に建設されたもので、ユネスコ世界遺産に登録されています。

f:id:tachibanaya-shop:20161117191506j:plain

正面玄関に人が集まってきました。私もそろそろ、この列に並ぶことにします。