フランクフルト空港で乗り換え、ゲートAからゲートZへ移動する。

f:id:tachibanaya-shop:20170327102342j:plain

▲ルフトハンザLH1113便は、ドイツ・フランクフルト空港ターミナル1  Gate A に到着した。今の時刻は15:30。

f:id:tachibanaya-shop:20170327102910j:plain

▲乗り継ぎとなる羽田行きルフトハンザ便はZゲートから出発。行き先がシュンゲン協定加盟国外の場合、Zゲートからの出発となるようだ。

f:id:tachibanaya-shop:20170327103229j:plain

▲Zゲートの表示に従い、広い通路を進む。

f:id:tachibanaya-shop:20170327103348j:plain

▲前方に見えて来たのは、出国手続きの窓口。ドイツからの出国というより、シュンゲン協定加盟国からの出国手続きという感じだろうか。

f:id:tachibanaya-shop:20170327103545j:plain

▲出国審査待ちの列に並ぶ。出国審査では特に難しい事は聞かれなかったように思う。

f:id:tachibanaya-shop:20170327104005j:plain

▲羽田行きが出るZ69ゲートへ移動する。ゲートはかなり遠い。極東へのフライトは、羽田から地方都市へ飛ぶのと同じような扱いになっている。

f:id:tachibanaya-shop:20170327104326j:plain

▲Z69番ゲートにたどり着いた。やはり一番端っこのゲート。

f:id:tachibanaya-shop:20170327205333j:plain

▲ゲートに早く着きすぎたようだ。ルフトハンザLH716便の出発まで、まだ2時間以上ある。トランスファーエリアで、もう少しゆっくりした方が良かったかもしれない。結果的には、ここのベンチでなんとなく2時間を過ごした。あとで思ったのだが、せめてここでドイツビールを飲むべきだった。せっかくのドイツ滞在を無駄にしてしまった。