銀座ライオンで昼食、その後、保安検査へ

f:id:tachibanaya-shop:20170408203538j:plain

▲昼食は、第2ターミナル国内線出発ロビーの銀座ライオンで。この店を使うのは初めてのように思う。

f:id:tachibanaya-shop:20170408203739j:plain

▲注文はカウンターで行う。普通のカレーでいいかと思っていたが、気が変わり、ハンバーグカレーにした。KIXカード提示で5パーセント引き。

f:id:tachibanaya-shop:20170408204052j:plain

▲この店は、出発ロビーとの間に仕切りが無い。カレーを食べながら、チェックイン手続きなどをしてるお客さんを眺める。この時間、乗客は少なめ。

f:id:tachibanaya-shop:20170408214034j:plain

▲食事を終え、保安検査場へ向かう。先ほど、カレーを食べていた時よりも、心持ち検査場は混んできたようだ。検査待ちの列は、途中で左右2つに分かれる。どちらが早いか見極めて、右側を選んだ。

f:id:tachibanaya-shop:20170408214418j:plain

▲ 保安検査を通過すると、そこは待合室。手前にある、KIXカード登録機にカードを入れ、登録を済ませる。KIXポイントが貯まると、マイルなどに交換ができる。先日も、わずかだがポイントをマイルに交換した。

f:id:tachibanaya-shop:20170408214856j:plain

▲待合室で、那覇便の出発を待つ。前の便も含めて、全体的に搭乗案内が遅れているようだ。席には座らず、フロアを行ったり来たりして、搭乗案内を待つ。国際線は、新ターミナルへ移転したものの、国内線フロアは、以前のままで広がっていない。かなり手狭に感じるが、そのうち広がるのだろうか。

f:id:tachibanaya-shop:20170408215346j:plain

▲出発予定時刻ぐらいになって、やっと機内への搭乗が始まる。いつものように、この長い通路をダラダラと歩いていく。

f:id:tachibanaya-shop:20170408215649j:plain

▲通路の先で一旦ストップ。今日は91番ゲートからの出発となる。ここで、搭乗券をチェックされる。そして、その先は駐機場。だいぶ待たされたが、やっと機内へ入れる。