ゆいレールの首里駅から、夜の首里城へ向かう

f:id:tachibanaya-shop:20170423131703j:plain

▲今は、2017年2月25日 土曜日 午後8時10分、ここは、ゆいレール 首里駅の改札。改札を出て、首里城の夜景を見に行く。

f:id:tachibanaya-shop:20170423131948j:plain

▲改札の外に立て看板、首里城行きのバスやレンタサイクルの案内らしいが、ちと、分かりにくい。首里城までは、ここから歩いても大した距離ではないはず。

f:id:tachibanaya-shop:20170423132346j:plain

▲高架駅から、この階段を降りて首里城方面へ向かう。

f:id:tachibanaya-shop:20170423132530j:plain

▲この道をまっすぐ進み、道なりに行くと、首里城の表側に出るはずだが、そういうふうには行かずに、左にそれて首里城まわりを一周してみるつもり。

f:id:tachibanaya-shop:20170423132750j:plain

▲直進で首里城公園に至る。私はこの先で、少し左に曲がる。

f:id:tachibanaya-shop:20170423132943j:plain

▲街灯がほとんど無いような、暗く、一車線幅ほどの狭い道を歩き続ける。しばらく歩くと、突如、ライトアップされた、門らしきものが見えた。

f:id:tachibanaya-shop:20170423133100j:plain

▲城壁に沿って歩くが、何も見えない。素直に表側に行った方が良かったのかもしれない。グーグルマップどおりに歩くと、途中、草むらの中の小道に入ってしまった。グーグルさんが選ぶ道は、なかなか独特で、驚いてしまう。

f:id:tachibanaya-shop:20170423133235j:plain

▲裏から表側にぐるっと回り込んで、見えてきたのが「歓会門」。鮮やかにライトアップされているが、この時間、当然ながら、その扉は開かない。