とりあえず、高知空港発・羽田行きの最終便に乗る。

f:id:tachibanaya-shop:20170527082358j:plain

▲今は、2017年5月25日 木曜日 午後5時37分。ここは、高知空港の1階ロビー。久しぶりに、海外へ出かける。無論、今回も気軽なひとり旅。

▲昨年は、5月末にスペインへ出かけた。そして、スペインから帰ってきた時から、次はどこへ行こうかといろいろ考えていた。最初に思っていたのは、アメリカ合衆国。アメリカには、なかなか行く機会がないまま、今まで来てしまった。どうせ行くなら東海岸。ニューヨーク、ワシントン、シカゴ、ボストン、そしてニューオリンズあたり。あちこち行きたい場所はあった。航空券を手配するのは簡単だが、何よりもネックとなるのは、ホテル代が高い事。そこまで費用をかけてまで、アメリカ行きたいかというと、それほどの気持ちは無かった。

f:id:tachibanaya-shop:20170527082922j:plain

▲同じくらいの費用をかけるなら、やはりヨーロッパの方がずっと意味のある旅ができそう。ミュンヘンから入り、鉄道で、ザルツブルク、チェスケークロムクルフを経由して、プラハに至るルートに決めかけた事もあった。しかし、2年続けてのヨーロッパは、時間的にも費用的にもきびしい。

f:id:tachibanaya-shop:20170527083005j:plain

▲そこで閃いたのが、少し溜まっていたJALマイルを使った旅。今年は「特典航空券」を使い、お金をかけずに、おとなしく近場の海外にするというプラン。東アジアならいつでもいけるので、行くなら東南アジア。タイ、マレーシア、シンガポールなど。で、結果的に選んだのは「ベトナム」だった。何よりも物価が安そうなのが魅力。食事も美味しそう。

f:id:tachibanaya-shop:20170527082807j:plain

JALマイルを使った特典航空券のフライトは、このようになった。

往路

JL498 高知19:05発 羽田20:25着

JL079 羽田01:25発 ホーチミン05:15着

(2泊、ベトナム滞在=66時間34分)

復路

JL070 ホーチミン23:25発 羽田06:55着

JL493 羽田09:30発 高知10:55着

f:id:tachibanaya-shop:20170527082548j:plain

▲極力、会社を休まないように旅程を考え、行き帰りとも夜行便を利用する事に。結果、やや強行軍のプランとなってしまった。時間が限られるため、おもに街歩きを楽しむ旅となる予定。気温が高い事や、少し雨季に入り、雨がどの程度降るのかなど、ちょっと心配だが、まぁなるようになるだろう。さて、今回はどんな旅になるだろう。