ダナン空港でベトナモバイル(Vietnamobile)のSIM購入

f:id:tachibanaya-shop:20170704210127j:plain

▲今は、2017年5月26日 金曜日 午前11時33分。ここは、ベトナム・ダナン空港 国内線ターミナルビル。着陸したベトジェットVJ630便から、ボーディングブリッジを渡って、ターミナルビル内に入ったところ。

f:id:tachibanaya-shop:20170704210201j:plain

▲右側のエスカレーターで、1階へ降りる。大理石でできた床と壁。ちょっと、古くさい印象もあるが、きれいな空港設備。

f:id:tachibanaya-shop:20170704210326j:plain

▲出口までやってきた。ホーチミンの空港と同じように、出口側はとても殺風景な印象。ここを出ると、空港内へは戻れない。

f:id:tachibanaya-shop:20170704210355j:plain

▲ダナン空港・国内線ターミナルの外に出てきた。さて、今からどう行動しようか。少し雨が降っているようだ。ちょっと気が重い。

f:id:tachibanaya-shop:20170704210536j:plain

▲とりあえず、目についたSIMの屋台で、現地SIMを買ってみることに。屋台の女性に、iPhone7 PLUSを見せながら、SIMを買いたい旨、伝える。いろいろあるSIMプランの中で、一番安いデータオンリーのプランを選ぶ。価格は10万ドン(500~600円)ぐらいだったか。設定はこの女性がやってくれる。日本語表示のままのiPhoneだが、さくさくと設定が進む。パスコード入力が必要になったところだけ、コードを入れるよう促されるだけ。

f:id:tachibanaya-shop:20170704210732p:plain

▲再起動して、インターネットにつながっているのを確認。残念ながら「3G」だが、特に支障なく通信できる。ベトナモバイル(Vietnamobile)というのは、ベトナムでは割合マイナーな通信会社。

ベトナムでシェアが高いのは、Viettel(ヴィッテル)、MobiFone(モビフォン)、Vinaphone(ビナフォン)の3大キャリアで、この3社だけでシェア90%以上を占めている。それから推測すると、ベトナモバイル(Vietnamobile)は、かなりマイナーな通信会社ということになる。

f:id:tachibanaya-shop:20170704210434j:plain

▲現地SIMの手配もできたので、いったん、腰を落ち着けて、これからの行動を考えてみようと思う。すぐ横にあったコーヒーショップでコーヒーを買う。

f:id:tachibanaya-shop:20170704210459j:plain

▲4万5千ドンのエスプレッソをテイクアウトで注文。まだ、ベトナムの物価がピンと来ないが、250~300円くらいなので、地元の物価からすると高めではないだろうか。