ホテル マジェスティックサイゴンのブリーズスカイバーで朝食

f:id:tachibanaya-shop:20170811212653j:plain

今は、2017年5月28日 日曜日 午前8時11分。ここは、ベトナムホーチミン市の中心部にあるホテルマジェスティックサイゴンの2階。部屋から出て、朝食会場へ向かうところ。朝食会場はブリーズスカイバーで、この階段を降りて進んだところにあるエレベーターで5階に上がる必要がある。これは推測だが、私が泊まっている部屋は別館のため、すぐ横のエレベーターでは朝食会場に行けない。この階段を降りて、本館に移動する必要がある、という事らしい。

f:id:tachibanaya-shop:20170811213339j:plain

エレベーター前まで移動してきた。こちらが、本館のエレベーターということになる。エレベーターホールから見える階段が優美なデザインでうっとりする。この階段の造形ひとつとっても、このホテルが出来た頃には、このホテルが最高級の位置付けだった事は、容易に想像できる。

f:id:tachibanaya-shop:20170811213658j:plain

本館の狭いエレベーターに乗って、朝食会場であるブリーズスカイバーにやってきた。席に案内されてから、まずはサラダとフルーツを皿に盛ってきた。旅行中はどうしても野菜を摂取する機会が少なくなるので、ホテルの朝食では積極的にサラダをとるようにしている。

f:id:tachibanaya-shop:20170813201621j:plain

野菜の後は、卵料理とソーセージなどを取ってくる。席のすぐ前に卵料理人とフォー料理人がいるのだが、忙しすぎて対応が遅れているので、すでに出来上がっていたオムレットを選んだ。

f:id:tachibanaya-shop:20170813201929j:plain

そのあとは、やっぱりフォーでしょう、ということで、麺職人に「フォー・ボー」を注文。しかし、今日は鶏肉、フォー・ガーしかないという。仕方ないので、それでOKする。しかし、麺職人から渡されたフォーには、牛肉が一枚だけ入っていた。おまけだろうか。

f:id:tachibanaya-shop:20170813202413j:plain

最後にフルーツをいただいて食事を終える。朝食会場からの帰りに、川沿いの席から外を見る。Mバーからの景色とはだいぶ異なるようだ。