リアルタイム旅行記 帰りの長距離バスは疲れる

f:id:tachibanaya-shop:20170910222219j:plain

昨夜は、暖房はかかっていないはずなのに、なぜか部屋が暑苦しくて、窓を開けて寝た。北海道はそろそろ寒いかと思っていたのだが、そうでもない。半袖で充分な気候。

当初の予定では、来た道、つまりオロロンラインをそのまま戻るつもりだったが、気が変わった。増毛から留萌に北上し、そのあとは、無料の高速道路「深川留萌自動車道」を使って深川西ICまで行き、あとは一般道で新千歳空港まで帰ることにした。

途中、黄金岬、留萌駅NHK朝の連続テレビ小説すずらんの舞台になった「明日萌駅(恵比島駅)」、「萌の丘」に寄り道した。しかし、いかんせん時間が無くて、急ぎ足の旅となった。

帰りも、新千歳空港から神戸空港まではスカイマークを利用。それにしても新千歳空港は買い物客が多い。どの店もレジに長蛇の列ができていて、まいる。

神戸空港まではすんなり帰って来たが、神戸から高知への移動がたいへん。新千歳空港から神戸空港までは2時間足らずだが、三宮から高知までは4時間以上かかり、遠すぎる。運賃が安いとはいえ、長距離バスはしんどい。往路はバスでもいいが、帰りは高知まで、さくっと帰って来たいと思った。