富岩水上ライン 富山湾を経由して終点・岩瀬カナル会館へ

f:id:tachibanaya-shop:20170927210643j:image

今は、2017年6月24日 土曜日 午後2時10分。ここは、富岩水上ラインのクルーズ船の中。船は、富岩運河を下り、富山湾に出てきた。すぐ近くが外洋なのに、揺れは無く、安定している。

f:id:tachibanaya-shop:20170927211201j:image

ここでクルーズ船は大きく方向を右に変えて、終点の岩瀬カナル会館に向けて岩瀬運河を進んでいく。

f:id:tachibanaya-shop:20170928104106j:image

岩瀬運河の両側には住宅地が広がっている。

f:id:tachibanaya-shop:20170928104223j:image

岩瀬橋が見えてきた。この橋を過ぎると、すぐ終点の岩瀬カナル会館前に至る。空気が澄んでいると、岩瀬橋の後方に立山連峰の美しい姿が見えるそうだ。

f:id:tachibanaya-shop:20170928104840j:image

橋を過ぎると、程なく、船は終点 岩瀬カナル会館に到着。当初は、あまり期待せず乗ってみたクルーズ船だが、案内役のおじさんの説明がなかなか丁寧で、かなりおもしろかった。富岩水上クルーズは、運賃以上の価値があると感じた。

f:id:tachibanaya-shop:20170928105217j:image

屋根の真ん中が三角にとがった建物が岩瀬カナル会館。

f:id:tachibanaya-shop:20170928105330j:image

岩瀬カナル会館の中は、小さな食堂とおみやげ屋さんになっている。富山滞在もあと数時間なので、ここで少しおみやげを買っておこう。

Fugan Suijo Line 2017/06/24