岩瀬浜駅から富山ライトレールに乗り込む

f:id:tachibanaya-shop:20170928205844j:image

今は、2017年6月24日 土曜日 午後2時48分。ここは、富山県富山市の岩瀬橋の上。ここから、先ほどまで、おみやげを買うなどして過ごしていた岩瀬カナル会館を見下ろす。

f:id:tachibanaya-shop:20170929111902j:image

人魚像の前で、子供たちが、楽しそうにしばらく遊んでいる。

f:id:tachibanaya-shop:20170929112155j:image

そろそろ富山駅に戻ることにする。この先に、富山ライトレールポートラムの駅があるはず。JR富山駅からは、新幹線に乗り換えて、金沢駅まで移動する予定。

f:id:tachibanaya-shop:20170929112433j:image

駅が見えてきた。これが、岩瀬浜駅で、線路はホームの向こう側にある。

f:id:tachibanaya-shop:20170929112631j:image

ホームにやってきた。ここが、ポートラムの始発駅(終着駅)。

f:id:tachibanaya-shop:20170929112801j:image

富山ライトレール富山港線は、総延長7.6kmで、富山駅北と岩瀬浜を結び、駅数は13。JRから路線移管後、2006年にポートラムとして開業している。

f:id:tachibanaya-shop:20170929162623j:image

富山駅方向を見る。まっすぐ伸びる線路の向こうになにか見える。そろそろ次の電車が入って来そう。

f:id:tachibanaya-shop:20170929162746j:image

ポートラムがしなやかな動きで入線してきた。今風のデザインの連結車両でなかなかカッコいい。

f:id:tachibanaya-shop:20170929162909j:image

電車はスピードを落としてホームに入線。

f:id:tachibanaya-shop:20170929163003j:image

降車する乗客と入れ替わりに、さっそく車内へ入る。ホームと車内床面が同じ高さで、お年寄りでもラクラク乗ることができるはず。こういう路面電車が全国に普及すれば、ずいぶんと住みやすい街になるだろう。 

Iwasehama Station 2017/06/24