スカイマーク173便は日本海側を飛ぶ

f:id:tachibanaya-shop:20171030190959j:image

今は、2017年9月9日 土曜日 午後0時27分。ここは、スカイマーク173便札幌行きの機内。先ほど、神戸空港から離陸し、上昇。明石海峡大橋のあたりで右旋回した。

f:id:tachibanaya-shop:20171030191224j:image

 奥に明石海峡大橋、手前に明石の大倉海岸公園がくっきりみえる。

f:id:tachibanaya-shop:20171030191457j:image

飛行機は兵庫県の内陸部に入ってきた。短い期間だったが、昔、三木市に住んでいたので、この辺りを通るとその頃を思い出す。

f:id:tachibanaya-shop:20171030191753j:image

機内誌をざっと見る。スカイマークでは、コーヒーとちょっとしたお菓子が無料で配られるようだ。

f:id:tachibanaya-shop:20171030191858j:image

こちらは、スカイマークの運行路線図。これだけを見ると、ほぼLCCの国内路線と同じような感じ。拠点が神戸空港という事意外には特徴がないように思う。

f:id:tachibanaya-shop:20171030203852j:image

日本海に出てきた。眼下に小浜湾がくっきり見える。

f:id:tachibanaya-shop:20171030204039j:image

能登半島を飛び越えて、もう北陸。大きく蛇行する流れは、黒部川だろうか。

f:id:tachibanaya-shop:20171030204254j:image

さらに進み、下は佐渡ヶ島。遠くに見えるのは新潟平野。日本海側の景色は、なかなか新鮮。

f:id:tachibanaya-shop:20171030204427j:image

やっと提供された無料のお菓子とコーヒー。コーヒーを飲みながら、外の景色を楽しむ。 弓なりの日本列島、神戸から札幌だと、かなり長い時間、日本海側を飛ぶ事になる。ここまでは、雲が少なく、地上がよく見えて良かった。

神戸空港を離陸したスカイマーク173便は、日本海に抜け、ひたすら日本海沿いを北へ飛ぶ。2017/09/09