上野公園で季節はずれの夏祭り?

f:id:tachibanaya-shop:20171129190732j:plain

今は、2017年10月5日 木曜日 午後7時24分。ここは、上野公園の奥。上野精養軒での仕事を終え、外に出ると、公園の奥の方が何やら騒がしい。気になって、そちらへ行ってみると、「東京江戸ウィーク」のお祭りをやっていた。

すでに肌寒い季節になっており、時季外れのような気もするが、こういうお祭りをやっている。そして、浴衣姿で盆踊りに興じる人々。高知では考えられない光景。この歳になって今更だが、盆踊りの音楽って、いろいろあるんだなぁと知る。

しばらく見ていたが、場違いな感じは否めず、ホテルへ帰ることに。帰りはやっぱり、京急の「東京トラベル2DAYパス」を使って、大江戸線で。