高知 三翠園ホテル リニューアル工事

f:id:tachibanaya-shop:20200210223618j:plain

三翠園の工事が進んでいる。三翠園の特徴は、なんと言っても14階建の高層建築と思う。高知市に高層ビルがなかった時代に、このホテルが建った。子供心にも、とてもワクワクする建物だった。

f:id:tachibanaya-shop:20200210223711j:plain

夏の花火大会の時など、このビルの高層階から花火を眺める事があった。近くで開く花火は迫力があったが、窓を閉め切っている音が聴こえず、その迫力も半減。途中から、誰かが窓を開けて、花火鑑賞したことを覚えている。

f:id:tachibanaya-shop:20200210223803j:plain

新たに建築されている建物は、現在より低いものになる。観光ホテルに高層ビルは必要ないということだろう。来年には、古い14階建のビルは取り壊されることだろう。すでに取り壊された鏡川沿いの山内会館と同様に、三翠園の14階建も、記憶の中に残るだけの昭和の思い出となる。