北海道旅行2021(2)ANA4787便で、羽田空港から旭川空港、そしてレンタカーで北見へ

羽田空港

今は2021年10月15日、金曜日、午後3時32分。ここは、羽田空港第1ターミナルです。高知空港から、ANA便でさきほど、羽田空港に到着しました。次は、17:50発 ANA4787便で、旭川へ移動します。4桁の便名から分かるように、これは、Air Doコードシェア便です。次の出発まで、まだ、2時間ほどあるので、羽田空港の制限エリア内でゆっくり過ごします。

Air Do

窓から、Air DoのB7373が見えます。次に乗るのは、737では無くて、B767の予定です。機体を見た感じでは分かりませんが、Air Doの機体は、ANAのお下がりの古い機体が多そうです。

シュウマイ弁当

制限エリア内で、飛行機を見ながら、ちょっと遅めのお昼です。崎陽軒のシューマイ弁当にしました。なんでもないことですが、贅沢な時間を過ごしているような気がしてきます。

ラウンジ

食事の後は、カードラウンジに移動してきました。次に乗る予定のANA4787便の出発予定は、17:15です。それまで、ラウンジでゆっくりします。使用機材は、B767で、座席は33G、後方の右側です。

ゲート

出発時刻が近づいてきたので、56番ゲートにやってきました。機材の都合で、出発が遅れており、本来17;15出発予定が、17:50出発予定となっています。旭川についてから、レンタカーで移動する必要があるので、これ以上遅くならなければ、良いのですが。

Air DoB767

これから乗る機体が、ゲートに到着しました。予定よりは遅れましたが、17;50には出発できそうです。一安心です。

機内

搭乗が完了しました。どうも、乗客がかなり少ないようです。後方席は、ほぼ、窓側にしか人がいません。金曜日の夕方の便なので、今はこの程度なのでしょうか。B767-300を飛ばすのは、もったいない感じです。

飲み物

飲み物のサービスで、コーヒーをいただきました(たぶん)。カップにクマの顔がついています。搭乗した機体は、ANAからのお下がり、古めのB767-300で、ちょっとなつかしい雰囲気でした。

レンタカー待ち

旭川空港に到着。すぐに、レンタカーの窓口へ行って、バスを待っているところです。安心のトヨタレンタカーです。

旭川空港

ようこそ旭川空港へ。初めてやってきた旭川空港です。

19:47、トヨタレンタカーの係員に先導されて、移動します。この時の客は3人でした。右に見えるのは、空港バスでしょうか。

旭川空港を出て、左に進んでいき、その先の駐車場にクルマが停まっています。この車で、レンタカーの営業所まで移動するようです。営業所は、空港のすぐ近くで、歩いても行けそうな距離ですが。

トヨタレンタカーの営業所に到着し手続きをしました。予約は楽天トラベルからしていて、2泊3日で、11,220円でした。窓口で、さらに550円のジャフカードをレンタルしたので、合計で、11,770円の支払いとなりました。

車種はおまかせの予約でしたが、結局、コンパクトワゴンのルーミーになりました。初めて乗る車種ですね。ここから、北見のホテルまで、夜道を移動します。

セブンイレブン

レンタカー会社を出発してしばらく走り、コンビニがあったので、ここで休憩です。ここは、セブンイレブン旭川動物園通り店です。旭山動物園の近くにあるコンビニです。

移動経路

レンタカーで移動する経路です。旭川空港から、いったん北上、そのあとは、国道39号線を利用して、石北峠などを超えて、北見へ達します。高速規格の旭川紋別道路は、夜間工事のため利用できません。

コンフォートホテル北見

23:14、北見駅近くのコンフォートホテル北見に到着しました。今宵の夜はここです。ホテルの駐車場がいっぱいだったので、通りを一本はさんで向かいにある契約駐車場 ネクストステップ北見北1西3パークに駐車しました。

コーヒー

ホテルにチェックイン後、ロビーでウエルカムドリンクをいただきます。このホテルは、Booking.com からの予約で、シングル一泊朝食付き、4,640円でした。安いですね。

部屋

宿泊する部屋は、605号室です。

シングルルーム

ホテルの部屋、内部の様子です。まあ、標準的な部屋ですね。もう遅いので、お風呂に入って、すぐに寝ます。

朝食(10月16日 6:56)

ホテルの朝食です。コロナ禍ですが、普通のバイキングです。前回泊まった、コンフォートホテル成田の朝食よりは、少し、内容が貧弱ですが十分です。

景色

ホテルの部屋からの景色です。やや、寒そうな雰囲気です。晴れているようで良かったです。

東横イン

ホテルの廊下の窓から見える景色です。今晩は、あちらのホテルに泊まる予定です。