開港から10年目にして、初めての神戸空港

f:id:tachibanaya-shop:20161115081739j:plain

開港から10年経過した神戸空港へ、今回、初めて行きました。神戸空港は国内線のみで、現在はスカイマークエアラインズANA、ソラシドエアー、エアドゥが就航しています。 

f:id:tachibanaya-shop:20161115081811j:plain

その中でも、神戸空港でいちばん存在感があるのは、やはりスカイマークエアラインズです。経営的なゴタゴタで、好調とは言えない航空会社ですが、ぜひがんばって頂き、独自路線で生き残ってもらいたいものです。

f:id:tachibanaya-shop:20161115081901j:plain

これは、1枚1枚の写真を組み合わせてできた神戸空港を表す絵です。写真の組み合わせだけで、こんなデザインが自由にできるのですね。どういう仕組みなんでしょう?

f:id:tachibanaya-shop:20161115081947j:plain

空港ビルの2階には、いくつかの飲食店が入っています。小さな空港ですが、飲食店は充実しているように見受けられます。 

f:id:tachibanaya-shop:20161115082428j:plain

展望デッキにやってきました。日差しが強く、暑い場所です。

f:id:tachibanaya-shop:20161115082513j:plain

展望できから北側を眺めると、三宮の街が遠くに見えます。街からは、かなり離れていると感じます。

f:id:tachibanaya-shop:20161115082654j:plain

エプロンでは、エアドゥの飛行機がちょうど出発するところでした。地上係員の皆さん、きちんと並んで挨拶しています。

f:id:tachibanaya-shop:20161115082733j:plain

エアドゥ機は、夏の空に向けて飛び去っていきました。

f:id:tachibanaya-shop:20161115082806j:plain

スカイマークエアラインズの737が降りてきました。一時は、A330-300を飛ばしていたスカイマークですが、今では、737のみで、つまらなくなりました。 スカイマークLCCに変わるしか、生き残る道はないのかもしれません。

f:id:tachibanaya-shop:20161115083940j:plain

ひととおり、全体を見たので、今回の神戸空港見学は終わり。飛行機に乗るわけではありません。純粋に、見学に来ただけです。

空港前の駐車場を利用しましたが、割合、良心的な価格設定になっています。高知空港より、ちょっと安めではないでしょうか。神戸空港を利用する機会は、なかなかないのですが、せっかく作った関西圏3番目の空港ですから、スカイマークにはなんとかがんばってもらい、利用価値のある神戸空港になってもらいたいものです。

 2016/07/23