ホイアンからダナンへ移動、ダイヤモンドシーホテルダナンに到着

f:id:tachibanaya-shop:20170724123956j:plain

▲今は、2017年5月26日 金曜日 午後4時32分。ここは、車内。ツュンさんの白タクはダナンビーチ沿いの海岸線を走行している。

f:id:tachibanaya-shop:20170724124025j:plain

▲海が見えてきた。そろそろホテルに着くはず。ダナンの宿泊は、ビーチ沿いの新しいホテルにした。ダナン中心部のホテルの方がいろいろと便利だろうが、リゾートの雰囲気を感じたくて、ビーチ側に宿をとった。

f:id:tachibanaya-shop:20170724124048j:plain

▲ツュンさんの車は、ダイヤモンドシーホテルダナンに到着した。約束の85万ドンを払おうとしたが、100万ドン札しかない。100万ドンをツュンさんに預けると、彼はフロントで両替し、15万ドンを返してきた。ここで、半日いっしょに行動してきたツュンさんと別れる。

f:id:tachibanaya-shop:20170724124112j:plain

▲ダブルベッド一つだけの簡素な部屋だが、リゾート地のホテルだけあって、部屋は広い。

f:id:tachibanaya-shop:20170724124141j:plain

▲旅の印象は泊まるホテルによってかなり違ってしまう。物価の安いベトナムだからこそ、たまにはそこそこ良いホテルに泊まりたい。そう思って選んだホテル。やはり快適だ。

f:id:tachibanaya-shop:20170724124202j:plain

▲リゾートホテルだけあって、部屋にはスリッパの代わりに、ゴムぞうりが付いている。これを履いて、そのままビーチへ行けますよ、ということだろう。

f:id:tachibanaya-shop:20170724124225j:plain

▲部屋で少し休んだ後は、ビーチまで出かけることにする。エレベーターでは、水着姿の子供たちとすれ違った。さすが、ビーチリゾートホテル!

f:id:tachibanaya-shop:20170724124247j:plain

▲ホテルの外に出て振り返る。間口が狭く、奥行きが長いホテルの建物。同じような規模のホテルが何棟か並んで建っている。本格的なリゾートホテルではなくて、お手軽リゾートホテルという感じ。

f:id:tachibanaya-shop:20170724124316j:plain

▲片側4車線、合計8車線の道路を渡る。信号はなくて、横断歩道のみ。クルマやバイクがビュンビュン行き交う道を、地元民の渡り方を参考にしながら、渡る。

f:id:tachibanaya-shop:20170724124529j:plain

▲海岸までたどり着いた。この辺りは砂浜で遊んでいる人が多く、海水浴している人は少ない。ビーチ沿いには、シーフードレストランが並んでいる。

f:id:tachibanaya-shop:20170724124606j:plain

▲遠くにはリゾートマンションらしき建物が見える。ホテルかもしれないが。

f:id:tachibanaya-shop:20170724124432j:plain

▲ビーチ側からホテルを振り返る。左から6軒目が、泊まっているダイヤモンドシーホテルダナン。屋上にプールがあるらしいが、結局は行かなかった。