リアルタイム旅行記 伊勢湾フェリーで鳥羽から伊良湖へ

f:id:tachibanaya-shop:20171118083855j:image

写真は、伊勢湾フェリーから見た「神島」。三島由紀夫の小説「潮騒」の舞台となったことで有名。私の世代だと、まずは、山口百恵三浦友和の映画作品が思い浮かぶ

志摩観光ホテル ザ クラシックで目覚める朝。ゆっくり起きてシャワーを浴びたあと、1階のレストランで朝食。レストラン内、昨年5月に行われたG7サミット時の大きな丸テーブルに食器がセットされた状態で展示されている。

9時からは館内見学ツアーに参加。村野藤吾による設計の初期の建物ザ クラブから見学を開始。大きな木材の張りが目立つ建物。昨晩の2次会もここで行われた。皇族の利用も多かったようで、緩い階段が昔の優雅さを伝えている。

ツアー後に、新館であるザ  ベイスイートを見に行く。宿泊しているザ  クラシックとは、200〜300m離れている。サミット時に、オバマ大統領が車を断って歩いたという道を私も歩いてザ ベイスイートへ。

屋上庭園のサミット記念撮影場所など確認。クラシックよりもこちらの方が視界がひらけており景色が良い。

ホテルから県営名古屋空港への帰りは、往きとはルートを変えて、鳥羽〜伊良湖を結ぶ伊勢湾フェリーを利用。伊良湖から豊橋へバスで出て、あとは名鉄特急で名古屋へ。犬山線に乗り換えて、西春駅へ移動したあとは、バスで空港に至る。

このルートは、昔から利用したいと思いつつも、機会がなかった。今回も時間的にはかなりギリギリだったが、なんとか辿ることができて良かった。

志摩観光ホテルを見学2017/11/17