初めてカーシェアを利用してみた

f:id:tachibanaya-shop:20220323191219j:plain

初めて、カーシェアというものを利用してみた。

今回使ったのは、ドコモカーシェアで、実際に借りたのは、オリックスカーシェア。2週間ほど前に予約。8:15〜10:30で予約。

カーシェアは、タイムズがダントツのトップらしいが、毎月会費がかかる。そこで、会費不要のドコモを使ってみた。

初めて利用の場合は、電子キー登録が必要なので、予約時刻の15分ほど前に現地のステーションに赴き、所定の番号に電話。係員とやりとりしながら、IC付きクレジットカードを利用して、電子キーの設定を行った。

一度設定して、鍵を開ければ、あとはほぼ普通のレンタカー。さらに、6時間以内の利用であれば、ガソリン代はかからないので、気楽に使える。

ただ、早くステーションに戻ってきても、割引は無い。その点が、ちょっと損かなとは思った。