ホーチミン・タンソンニャット空港に到着

f:id:tachibanaya-shop:20170615195731j:plain

▲今は、2017年5月26日金曜日午前7時31分。ここは、ベトナムホーチミンシティーのタンソンニャット空港。 JL 79便の機内から外に出て、ボーディングブリッジでターミナルに向かっているところ。

f:id:tachibanaya-shop:20170615195803j:plain

▲ボーディングブリッジの途中から、ここまで乗ってきた日本航空ボーイング787-8を振り返る。ホーチミンシティは雲が多いが、雨は降っていない。朝と言うこともあって、気温はそれほど高くなさそう。

f:id:tachibanaya-shop:20170615195839j:plain

▲空港ビル側へ入る。壁にベトナム語のサイン。海外に到着したと実感する瞬間だ。しかも、ベトナムは初めて訪れる国で、ちょっとだけ緊張している感じ。

f:id:tachibanaya-shop:20170615195932j:plain

▲出口に向かって、通路を歩いていく。国際空港にしては、ちょっと幅の狭い通路。

f:id:tachibanaya-shop:20170615200011j:plain

▲先が長そうなので、右側の動く歩道に入ってみたが、この動く歩道は残念ながら動いていなかった。動いていない動く歩道を歩くのは、普通の通路を歩くより、だるい。

f:id:tachibanaya-shop:20170615200051j:plain

▲入国ゲートに並んでいる人々が見えてきた。座っていたのが後方の席だけに、既に多くの人がゲート前に列をなしている。

f:id:tachibanaya-shop:20170615200122j:plain

▲比較的空いていそうな列を見つけて、最後尾に並ぶ。日本からの乗客は、ツアー客が多そう。ベトナムの入国審査では、帰国便のEチケットなどを見せる必要があるのだが、そのことを知らないツアー客がいて、列の進みが遅い。

f:id:tachibanaya-shop:20170615200159j:plain

▲入国審査を抜けて、やっと手荷物受け取り場所までやってきた。預け荷物はないので、ここはスルーして、出口に向かう。