ホーチミン・タンソンニャット空港 国内線のラウンジは、絵に描いた餅ならぬ、絵に描いたラウンジだった

f:id:tachibanaya-shop:20170622060034j:plain

▲ 今は、2017年5月26日金曜日 午前7時6分 。 ここは 、ホーチミンタンソンニャット空港 国内線の 出発待合室。かなり広いスペースで、座る場所に困るような事は無いが、まずは、プライオリティーパスが使えるラウンジへ行ってみる。ラウンジは、ボーディングゲート11番の前、つまり、この写真の標識、左側奥に位置する、ハズ。その方向へ移動すると。

f:id:tachibanaya-shop:20170622060104j:plain

▲ところが、ラウンジがあるべき場所に、ラウンジがない。見えるのは「壁」。非常に嫌な予感がする。念のため、もっと近づいてみた。

f:id:tachibanaya-shop:20170622060131j:plain

▲な、なんとラウンジがあるべき場所には、ラウンジの「絵」がある。どうも、ラウンジは改装工事中で、閉鎖されているようだ。完成予想図は素晴らしいが、それは絵に過ぎない。なんてこった!

f:id:tachibanaya-shop:20170622060202j:plain

▲仕方ないので、ラウンジはあきらめて、売店でバーバーバー(333)ビールを買う。ベトナムで最初の買い物は、350mlのバーバーバービール。

f:id:tachibanaya-shop:20170622060244j:plain

▲ 売店のお姉さんに、500,000ドン札を出して、返ってきたお釣りがこれ。すでになんだかわからない。先が思いやられる。

f:id:tachibanaya-shop:20170622060330j:plain

▲333ビールをゆっくり飲んで、充分くつろいだ後、そろそろ出発ゲートの様子を見に行こうと、立ち上がった時に見つけたのが、こちらの表示。な・な・なんと、代替えラウンジの場所を指し示している。絵に描いたラウンジ以外にも、ラウンジがあるんではないか! 

f:id:tachibanaya-shop:20170622060359j:plain

▲それは、さっきまでビールを飲んでいた場所のすぐ横。つまり、バーバーバービールを買った売店のすぐ隣だった。普通のレストランだと思ってた場所が、代替えラウンジだった。時間はあまりないが、せっかくなので、ラウンジに入り、コーヒーと果物などをいただく。

f:id:tachibanaya-shop:20170622060438j:plain

▲ここから乗るのは、VJ630便・ダナン行き。そろそろ、出発の時間が近づいてきたので、ラウンジから出発ゲートへ移動する。これから、ベトジェット特有の「指定席の取り合い?」が始まるのだった。