北海道旅行2021(1)高知空港からANA566便に搭乗、首都の景色を見ながら羽田に着陸

f:id:tachibanaya-shop:20211121082615j:plain

今は、2021年10月15日12時21分。ここは、高知空港近くの100円パーキングです。

今から飛行機に乗って、まずは羽田空港に向かいます。この駐車場は、空港から少し離れていますが、安いので愛用しています。この駐車場の注意点としては、1,000円札以下のお金が必要なことです。精算時、5,000円札や1万円札は使えません。

f:id:tachibanaya-shop:20211121184343j:plain

歩いて高知空港まで移動。高知空港に到着しました。なにやら、空港に覆いがかぶされています。空港の改修作業が始まっているのでしょうか。コロナで利用者がずいぶん減っているので、この時期なら、工事はやりかすいかもしれません。

高知空港の2階へ上がりました。出発便一覧を見て、これから乗る予定のANA566羽田行きが、15分ほど遅れることに気づきました。羽田空港での乗り換え時間は十分に確保してあるので、たぶん問題ありませんが、ちょっと心配です。

シャッターが閉まっています。ここは、とさでん交通が営業をしていた売店の跡地です。9月末まで営業していましたが、コロナのせいか、閉店となりました。そもそも、売店が多すぎたように思います。コロナがなくても、出店を見直す時期にきていたのではないかと思います。

早めに保安検査を抜けて、制限エリアに入りました。いつものようにANA売店でお茶を購入。ついでに、雪が峰牧場のお菓子を買いました。出発まで、お菓子を食べながらゆっくりします。

f:id:tachibanaya-shop:20211109062720j:plain

15分遅れですが、搭乗します。右側のジェット機、A321です。左には、大阪から到着したボンバルディア機が見えます。大阪便もジェット化されるといいのですが、まだまだ先でしょうね。

f:id:tachibanaya-shop:20211109063110j:plain

機内

搭乗しました。座席は、29A。左側のやや後方の席です。眺めが良く、すいている、この辺りを指定することが多いです。天気は快晴、安定した飛行が期待できるフライト日和です。

f:id:tachibanaya-shop:20211109222035j:plain

高知空港

機内からの景色です。左手に、フジドリームエアラインズの機体が見えます。これは、名古屋小巻行きの機体ですね。フジドリームエアラインズにも、しばらく乗っていません。

f:id:tachibanaya-shop:20211109222327j:plain

ANA便は、高知空港から離陸。あっという間に、徳島あたりです。雲はやや多めでしょうか。

f:id:tachibanaya-shop:20211109222530j:plain

富士の景色

富士山の山頂だけ、雲の上に見えてきました。まだ、雪をかぶっていない富士山です。

f:id:tachibanaya-shop:20211110062516j:plain

地上の風景

今回のフライト、機長のアナウンスで、羽田空港への侵入が、都内上空を通過する経路をとることが、発表された。これは、わたしにとっては、初めてのルートです。ワクワクしてきました。

f:id:tachibanaya-shop:20211110062902j:plain

地上の風景

どのあたりでしょうか?高層ビルが立ち並ぶ東京都内の風景です。

f:id:tachibanaya-shop:20211110063145j:plain

地上の風景

手前に六本木ヒルズ、その奥に皇居、そして遠くに東京スカイツリーを見ながら、ANA566便は羽田空港に向かって進んでいきます。窓の景色から目を離せません。

f:id:tachibanaya-shop:20211110215327j:plain

レインボーブリッジを左手に見ながら、ANA便は羽田空港に着陸していきます。感動の風景でした。

f:id:tachibanaya-shop:20211110220017j:plain

羽田空港

ANA566便が、羽田空港に到着しました。隣に、Air Doの機体が見えます。高知空港からの出発は多少遅れましたが、着陸時に、東京のすばらしい景色を堪能でき、満足のフライトでした。

f:id:tachibanaya-shop:20211110222621j:plain

羽田空港に到着した機体

飛行機から降りました。次の便まで、羽田空港の制限エリアで、しばらく過ごします。