北海道旅行2021(3)北見駅から、北見相生駅へ(道の駅あいおい)

f:id:tachibanaya-shop:20211119062514j:plain

コンフォートホテル北見

今は、10月16日 土曜日 午前8:07。ここは、北見駅近くにある、コンフォートホテル北見の駐車場です。ホテルをチェックアウトして外に出てきました。今日の北海道は、あちこち雨が降っているようですが、北見は曇り空。

f:id:tachibanaya-shop:20211119063023j:plain

駐車場

レンタカーを駐車している場所に移動してきました。コンフォートホテル北見の向かい側にある提携駐車場「ネクステップ北見北1西3パーキング」です。ルーミーに荷物を置いて、少し近くを散歩しましょう。

f:id:tachibanaya-shop:20211119063511j:plain

商業ビル

駅前の大通りまで出てきました。向こうに見えるparoboという看板が出ているビルは、以前はデパート(北見東急百貨店)だったと思います。30年以上前に、北見を訪れた時は、このビルの上のレストラン街で、とんかつを食べました。とても懐かしい記憶です。

 f:id:tachibanaya-shop:20211121155616j:plain

 その右側に見えるのが、北見市役所です。2021年1月にオープンした新庁舎のようです。

f:id:tachibanaya-shop:20211121160134j:plain

北見駅のバスターミナルです。北見駅のすぐ横に位置します。

f:id:tachibanaya-shop:20211121160520j:plain

北見駅の正面まで来ました。道路を挟んで向こう側に、ホテルルートイングランド北見の立派な建物が見えます。北見駅前にはいくつかホテルがありますが、一番大きなホテルかもしれません。

f:id:tachibanaya-shop:20211122063446j:plain

こちらは北見駅 駅舎です。新しくなった駅舎ですね。

f:id:tachibanaya-shop:20211122063645j:plain

駅に入ってみました。8:56 旭川行きの特急大雪、10:20 網走行き 普通、10:29 旭川行き 快速きたみ などの表示が見えます。

f:id:tachibanaya-shop:20211123073748j:plain

昔の北見駅の写真が展示されています。古いものの賑わいを感じる写真ばかりです。鉄道というものは、都市部以外では衰退して行くものでしょうか。

f:id:tachibanaya-shop:20211123074051j:plain

散歩を終えて、レンタカーを停めている駐車場戻ってきました。そろそろ出かけましょう。まずは、阿寒湖に行きます。北海道へは何度も来ていますが、阿寒湖は初めてです。

f:id:tachibanaya-shop:20211124063451j:plain

9:39、240号線沿いの道の駅あいおい、で少し休憩します。

f:id:tachibanaya-shop:20211124063804j:plain

横に、クマヤキの店があったので、そちらに向かいます。

f:id:tachibanaya-shop:20211124063928j:plain

相生名物 元祖クマヤキ(ナマクマ)を買ってみました。

f:id:tachibanaya-shop:20211125063310j:plain

道の駅の隅に、駅が有りました。「北見相生」という駅名が表示されています。廃線となった国鉄相生線の終着駅です。駅が道の駅の一部として保存されているのは良いですね。

f:id:tachibanaya-shop:20211125063724j:plain

外は寒いので、車の中でクマヤキをいただきます。なかなかうまい元祖クマヤキでした。ここからさらに南下して、阿寒湖に向かいます。