パリへの旅、便利な時代に感謝

来月に超短期でパリに行きます。前回、パリのシャルルドゴール空港に行ったのは8年前で、その時はトランジットだったんです。今回は、久しぶりにパリでの滞在が楽しみで仕方ありません。

前回の空港滞在では、iPhone 5Sを使ってWi-Fiを探すのに苦労したことを覚えています。なんと、見つけた最初のWi-Fiは、時間制限が30分ほどしかなく、あっという間に使い切ってしまいました。幸いにも、その後見つけた二つ目のWi-Fiは3時間程度使えて、安堵の息が漏れました。

しかし、時代は変わりましたね。今では、アハモなどのサービスを利用すれば、そのままモバイル回線が使えるんです。これで、パリ滞在中もインターネットに繋がり、家族と連絡を取り合ったり、観光情報や地図を調べたりすることができます。

8年前と比べて、今の時代はとても便利になりました。海外旅行も、以前よりもずっと快適に楽しめるようになりました。今回のパリ旅行も、便利な通信環境に恵まれて、思い出に残るものになることでしょう。

皆さんも、近年の技術の進歩に感謝しながら、楽しい旅行をお過ごしください!パリでの素敵な体験や情報があれば、またブログで報告したいと思います。乞うご期待!