羽田空港第3ターミナルから、パリ行き ANA NH215 便に搭乗

出発ゲートの確認をしてから、110番ゲート付近へ戻り、航空会社ラウンジ入口へ。 ANA SUITE LOUNGE へ入りました。スマホから鰆の西行焼セットを注文、おいしくいただきました。昨年の修行の成果です。

大鳥居駅

 

京急大鳥居駅から羽田空港第3ターミナルに向かいます。朝イチで行こうと思っていたのですが、20分ほど遅くなってしまいました。今の気温は13℃、さほど寒くもなく快適です。モバイルチェックインしたデジタルの搭乗券に多少不安を感じながらも、そのまま荷物検査進もうと思っています。

自動チェックイン機

大鳥居から乗った京急の電車は満員でびっくりしました。さすがGWです。第3ターミナルはさほど混み合っておらず、機械で発券し、10分ほどで出国できました。出発は少し遠い149番ゲートからです。

航空会社ラウンジ入口

 

出発ゲートの確認をしてから、110番ゲート付近へ戻り、航空会社ラウンジ入口へ。 ANA SUITE LOUNGE へ入りました。スマホから「鰆の西行焼セット」を注文、おいしくいただきました。昨年の修行の成果です。

羽田空港第3ターミナル 149番ゲートにやって来ました。途中の通路は人がいっぱいで歩きにくいくらいですが、さすがに、端っこのゲートまで来ると静かです。外に見えるのはB787のグリーンジェットです。羽田-パリのルートには時々この機材が入るようです。

ボーディングブリッジ

機内の様子

パリに向けていざ出発!ANA NH215便で羽田空港からシャルル・ド・ゴール空港に向かいます。北極圏ルート約15時間のフライトに耐えられるでしょうか?当初は、ニースまで行く予定でしたがスケジュールが変更となりパリ二泊だけの超短期旅行です。久しぶりに海外で過ごす時間を思うと、少し緊張します。

グループ1で機内へ。誰もいないエコノミー席は壮観。ANA215便が動き始めた。後方から2つ目の通路側の席を指定していた。予想通り、隣の席が空席になり良かった。周りはフランス人?ばかり。機材はグリーンジェット。

マップ

ANA NH215便は、10時過ぎに羽田空港を離陸。パリ到着は現地時刻 午後5:10との事。機内食については、最後まで迷ったが、ヴィーガンを選んだ。挨拶されたキャビンアテンダントさんには、お試しでヴィーガンにしたと伝えてある。

ビール

機長のアナウンスによると本日の飛行時間は13時間50分。パリの天気を晴れまたは曇りとのこと。おつまみはベジタリアンのライスクラッカー。要するにおかきですね。ドリンクは、男は黙って(黙ってないけれど)、サッポロ黒ラベル

マップ

ANA NH215便は北海道の横を飛んでいます。このB787-9の機体番号JA871A、7年目の機体です。もしかしたら前に乗った事があるかもしれません。日本から離れていきます。そろそろ食事ですね。

ヴィーガン機内食

あらかじめ注文していたヴィーガンの食事です。野菜たっぷりで健康的な食事です。とんぶりという畑のキャビン(ドレッシング)もついてきました。周りを見回すと通常食の人ばかりですが、ヴィーガンもいいものです。

マップ

ANA 215便はアラスカ方面に向けて、じわじわ飛んでおります。今はお昼寝タイム、しかし眠れるわけありません。まだ、全体の3分の1くらい。パリは遠い。

窓からの景色

ANA 215 便 パリまで4360km。北緯81度、グリーンランド上空を飛ぶ。まわりの乗客もそわそわして、通路から外の景色を眺めていたので、私もシートベルトを外し背伸びして、外を見る。真っ白な景色の中に、雪山。地図に白く描かれるグリーンランド。日本時間 18:52

マップ

ANA NH215便 羽田発パリ行き、日本時間 20:25 グリーンランドをほぼ抜けました。北極圏通過中、後方席は、遊覧飛行のような雰囲気で、窓から外を眺めている人が多かった。特別記憶に残るフライトになったと思う。

機内の様子

ANA NH215便は 現地時刻17:00にシャルル・ド・ゴール空港に着陸。定刻よりも肌。少し早く到着。

14時間近く乗ってきた機体

動く歩道で移動

やっとシャルル・ド・ゴール空港に到着。13時間50分の長時間フライトでしたが、さほど苦痛ではなかったですね。やはり、隣の席が空いていたのか大きいと思います。

シャルルドゴール空港おなじみチューブ