京都の味覚と風景 - 平安神宮への旅

平安神宮

2024年2月24日、平安神宮を訪れました。

地下鉄東西線東山駅から歩いて、ここまで来ました。静かな場所を散策しようと思いやってきたのですが、驚いたことに多くの人で賑わっていました。

この時ちょうど「京都・和食の祭典2024~京の食文化発信~」というイベントが開催されていたのでした。

京都の料理人や京都で料理を学ぶ学生による京都府産食材を活かした料理を、いろいろ販売していました。

私は、京都調理師専門学校ブースのビーフシチューと、祇園さ々木一門会ブースの大根炊きを購入。どのブースでも、電子決済が使えて便利でした。

また、食事用のテントがいくつも用意されていて、椅子にすわってゆっくり食べることができました。

食事のあとは平安神宮に参拝し、その後は、平安神宮の外側を囲んでいる大きな庭「神園」を散策しました。何気なく訪れた平安神宮でしたが、十分楽しめました。