ボンバルディアとエンブラエル

f:id:tachibanaya-shop:20161123145514j:plain

朝の高知空港に到着したのは、大阪からのボンバルディア・エアロスペースDHC-8-Q400。これはグリーン塗装の機体。高知-大阪便は、ほとんどプロペラ機運用のため、私は、ほぼ利用しなくなりました。

 

f:id:tachibanaya-shop:20161123150225j:plain

これは、FDA 3号機のエンブラエルERJ-175。FDAでは、ERJ-170とERJ-175の二機種で運行しています。175のほうが1.8m長く、170が76席、175が84席となっています。

 

f:id:tachibanaya-shop:20161123151051j:plain

名古屋空港では、こんな案内板を見かけました。名古屋を中心とした鉄道体系が分かりやすくまとめられています。名古屋にも、地下鉄ですが環状線があったんですね。

 

f:id:tachibanaya-shop:20161125205807j:plain

帰り、名古屋空港に着いて展望デッキに上がると最初に目に入ったのが、この機体。

FDAの9号機、ゴールドがきらめいています。これはなかなか照明に映えます。

 

f:id:tachibanaya-shop:20161125210151j:plain

次にやってきたのは、黄色い機体。

FDA 7号機です。気のせいかもしれませんが、なんとなく色褪せて見えました。

f:id:tachibanaya-shop:20161125210447j:plain

最後にやってきたのが、グリーンです。JA04FJの機体番号が見えますから、これは4号機ですね。ちなみに最新の11号機も同じグリーンです。

今の名古屋空港はブジドリームエアラインズのみの平凡な空港ですが、機体の色がそれぞれ違うことによって、多少なりとも華やかさが演出されているように感じます。