SKYコイン活用: 沖縄へのANA旅路

前回は次の海外旅行の話だったが、その前に、沖縄へ行く。沖縄訪問は、昨年の3月以来、ほぼ1年ぶりとなる。前回は、高松空港からのANA直行便を利用して往復したが、今回は、往路はJAL利用、復路はANA利用とする。経路は以下の通り。

3-JAL3582 高知 10:25→11:25 福岡 E70
4-JTA057 福岡 13:00→14:50 那覇 73H

5-ANA994 那覇 10:10→12:30羽田 78P
6-ANA565 羽田 13:55→15:20 高知 78M

復路は、SFC修行で何度も利用した経路だが、往路は初めて福岡経由便を使う。JALの運賃体系が変わり、乗り継ぎ割引が効いて、乗り継ぎフライトが取りやすくなった。高知から北海道や沖縄に行くなら、ANAよりもJALのほうが安くなる場合が多い。

往路のJAL便機材は、エンブラエルE-70とB737-800。帰りのANA便は、B787-8の国内線仕様と国際線仕様、となっていて、結構多様な機材に乗ることができる。

往路は初めての経路なので選んだが、復路はANAのSKYコイン消化のために選んだルートでもある。一昨年のダイヤモンド修行の成果のSKYコインやアップグレードポイントが残っていたので、今回の旅行を計画した。いつもどおり一泊の沖縄滞在なので、沖縄の空気を感じるだけになると思う。