高知新聞社の新しいビル

高知市役所の前に、高知新聞社の新しい建物ができました。しかし、その建物は黒っぽく、歩道に覆い被さるような威圧感を与えるビルとなっています。個人的には、やや残念なデザインだと感じました。

高知新聞社

高知市役所の前は、賑やかな通りであり、多くの人が往来する場所です。そんな場所に建つ建物は、周囲の景観にも配慮する必要があります。しかしながら、この建物は周囲の景観に調和するどころか、浮いてしまっている印象を受けました。

また、ビルの色も非常に暗く、重苦しい印象を与えます。特に、天気の悪い日や夜間には、周囲の明るさとの対比が際立ち、ますます威圧感が増します。

私たちが暮らす街は、建物や街並みによって形成されます。そのため、建物のデザインや色彩などは、私たちの生活環境に深い影響を与えます。このような観点から見ると、この建物はやや残念なものと言えるでしょう。